X-T5



X-T5が発売日25日に届く

新品のカメラ買ったのはD850以来

 

 

 

周辺機器を発売日までに用意しておいた。

純正バッテリー 社外品バッテリーに社外品バッテリーチャージャー

液晶保護 ガラスの安めの商品を探したらX100V用になった(ぴったりでした)

 

 

素数がX-T2より大きくなった為SDカードを追加

 

触った感じ見た感じあまり変化なし(グリップは握りやすくなっている)

ペンタ部のFujifilmの文字が若干大きくなっている。

X-T2は金属部分が少し表面がザラザラしてるがX-T5マットな感じです。

後はグッタペルカの皺が浅くなってることぐらい。

 

 

手ぶれ補正がすごい!

 

ファインダーがX-H2の方が見やすいとかネットで書かれていたがこれで十分です。

ヨドバシで触ったがX-H2はジョイスティックのようなボタンが高い位置にあって使いづらいと感じた。

 

なんとなくわかっていたが自分のMacではライトルームで現像できなくなってしまった。 とりあえず無償のCapture One Fuji用を使っての現像 

慣れてないので使いにくいが、一応フィルムシュレーションもある。

 

強いて言えば4000万画素はちょっとでかいなあと感じた。

D850も4000万画素なので

 

久しぶりにカメラを買うとカメラの進化に驚く。