NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 2

 

 

 

ノクトンクラッシックはライカで使ってみたくて購入したが結局ズマロンが気に入ってしまいあまり使わず防湿庫の番人になってしまった。

スナップはどちらかと言うと35mmより50mmが好みなのでコシナのマウントアダプターでXマウントで使うことにする。

 

 

 

 

 

コシナのマウントアダプターはよくできている。(購入したのは繰り出し40mmの古い方)

アマゾンの中華製ヘリコイドつきMマウント→Eマウントはヘリコイドの油がすごくて

拭き取ったほどだ。 

 

それならMacro Apo Ultronは買う必要ないじゃないかと思われるかもしれませんが、マクロ撮影も好きなので使い分けて行こうかな

 

 

 

今年の更新はこれで終わりです。

来年は第2週ぐらいから始めようかと思います

 

みなさんよいお年を