Nikon F-801

f:id:Tuside:20210501150711j:plain


Nikon F-801を購入

 

 

 フィルムカメラは金属製に限ると思っていたが、常用フィルムがISO400なのでそれだと

持ってるフィルムカメラの中で最高速4000分の1のFE2でもちょっと厳しい時がある

 

そこで目をつけたのがNikon F-801  

オークションで3500円で落札

もっと安いやつもあったんですが、本当にジャンクだったら嫌なので実写作例付きの画像がアップされていたものを落札 

当時のフラッグシップ Nikon F4のサブ的カメラらしい。 

 

f:id:Tuside:20210501151145j:plain



35-70の標準ズームもついていたがあくまでもボディーキャップ代わりでおまけみたいなものだったので破棄する。(実際に使うには厳しかった)

f:id:Tuside:20210501151537j:plain


 

 

 

 

 

AFのピントが微妙に合わない どうやら持病のようなのであらかじめ調整方法を調べておいた

f:id:Tuside:20210501150841j:plain

 三脚ネジ穴付近にある3個の穴がありその中のねじを回しながらピントを調整

 

なんとかAFのピントがちゃんと来るように調整できた。持っているレンズでこのカメラ

にAFが使えるのは2本 Tamron 90mmと純正24mmF2.8Dだった

AFははっきり言って遅く、シャッター音、巻き上げ音が凄い音

その音は昔のコンパクトカメラのような感じ。

 

それでもフォーカスエイドもついてあるしファインダーも明るくピントが合わせやすい!

まあ後は手持ちのマニュアルフォーカスのレンズで十分いけるかな。

電地は単三仕様  エネループがたくさんあったのでちょうどよかった。

 

f:id:Tuside:20210501151335j:plain

 

f:id:Tuside:20210501151421j:plain

 ストラップはNikonのストラップにしてみた

このストラップは高校時代、Nikon FE2にしていたものだがなくなってしまった。

懐かしく思いメルカリで100円まけてもらって購入した。

ニコン巻きで装着

 

f:id:Tuside:20210501151619j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 私のF-801のAFではこちらの決定的瞬間は撮れないだろうな〜